【-20kgダイエッター】なっつるんのダイエットブログ

無理なく健康的に美ボディを手に入れるためのブログです。

美味しくて満腹感あり!プロテインドリンク8種を飲み比べて検証

最近、「運動をしないお年寄りや女性もプロテインを飲むべき」という論調が高まっていますよね。
私もそれには大賛成で、最近運動はできていませんが、プロテインは飲み続けています(運動しろ)。

でも、プロテイン初心者の方には、どのプロテインドリンクを選んでいいか分からないという方もいるかもしれません。
プロテインパウダーは、内容量が1kgや、それに近いものが多いため、プロテイン選びは慎重に行いたいですよね。

そこでこの記事では、主に内容量300g程度の小分けプロテインドリンクについて、「味」・「コスパ」そして「満腹感」をレビューしていきます。

ダイエットに悩む女性はもちろん、運動不足に悩む男性も、ぜひ参考にしてみて下さいね。

運動が苦手な人におすすめなのは「ソイプロテイン

プロテインドリンクを試したことのある人は、プロテインには大きく分けて2種類あることに気づいたのではないでしょうか。

ソイプロテインホエイプロテイン」の2種類です。

「ソイ」は大豆という意味だということは、知っている方も多いでしょう。

「ホエイ」は、ミルク由来のタンパク質で、日本語で言うと「乳清」です。
プレーンヨーグルトがたまにビシャビシャになっている時に、捨ててしまいがちなあの液体です。実は乳清は栄養満点なんだとか。

一般にソイプロテインは、食物繊維が多いため、身体への吸収がゆっくりで、満腹感が持続しやすいとされています。
それに対してホエイプロテインは、消化・吸収が早いため、スポーツの後のタンパク質補給に向いていると言われています。

そのため、あまり運動をしていないけれども、普段からタンパク質が不足しがちという女性やお年寄りなどには、ソイプロテインの方が向いているといえます。

もちろん、筋トレガチ勢の方には、ホエイプロテインをおすすめします。

 

ドラッグストアで買える小分けプロテイン

タンパクオトメ

item.rakuten.co.jp

味:★☆☆☆☆

満腹感:★★★☆☆

コスパ:★★☆☆☆

タンパクオトメ、女性に人気みたいですよね。
満腹感が持続しやすい「大豆プロテイン」と、運動後にスムーズにタンパク質を補給できる「ホエイプロテイン」を、ダブルで配合しています。

「タンパクオトメ」に関して言いたいこと……それは、絶対にお試しセットなどで味を確かめてから買った方がいいということです。

「美味しい」という口コミと、「まずい」という口コミがありますが、はっきり言って私は後者です。
タンパクオトメは砂糖・人工甘味料不使用。天然の甘味料「羅漢果」を使用しています。
私には、タンパクオトメ自体にほとんど甘みは感じられませんでした。
水で割って飲むのはかなりの荒行です。

もちろん、「美味しい」と言っている人がいるのも確かなので、好みが分かれる商品なのだと思います。お試しセットを活用することをぜひおすすめします。

260g(17食分)3,218円(税込)の商品です。

 

マリネスプロテイン

item.rakuten.co.jp

味:★★★☆☆

満腹感:★★★☆☆

コスパ:★★★☆☆

マリネスプロテインは、人気YouTuberの竹脇まりなさんが開発したプロテインドリンクです。

マリネスプロテインも、満腹感が持続しやすいソイプロテインと、運動後にスムーズにタンパク質を補給できるホエイプロテインを、両方配合しています。


砂糖・人工甘味料不使用ですが、タンパクオトメほど飲みにくくはありません。
水で割ると若干厳しいかなと思いますが、牛乳や豆乳で割れば、まぁ……。

308g(14食分)2,780円の商品です。

 

楽天市場で見つけた!実力派プロテイン 

アイリスオーヤマ delip PROTAIN

item.rakuten.co.jp

味:★★☆☆☆

満腹感:★★★★★

コスパ:★★★★★

 

360g入り1000円(税込)の商品。これだけでめちゃくちゃコスパはいいのですが、なんと購入時はセールだったため「2個で1000円(税込)」で買えた商品です!
とろみのある食感で、満腹感もかなり高いです。

ただ、味が……かなり「ただの大豆の粉」感が否めません。
普通のおからパウダーとかが好きな方なら、問題ないと思うのですが……
特にバナナ味は、「どこがバナナやねん」と思うほど、大豆の粉です。

「おいしい、飲みやすいプロテイン」を求めている人にはどうなんだろう……と思いました。

360g入り1000円(税込)の商品です。

 

サプリマルシェ ボタニカル ソイ プロテイン

item.rakuten.co.jp

味:★★★★☆

満腹感:★☆☆☆☆

コスパ:★★★☆☆

「サプリマルシェ」のソイプロテインはめちゃめちゃ美味しいです。特におすすめは「ハニーキャラメル」。他にはピュアヨーグルト、杏仁をリピートしてます。

ただ、1食(20g)のタンパク質含有量は12gと少なめなせいか、満腹感をほとんど感じません。
運動後に飲むとかではなく、毎食の飲み物のような感じでしょうね。

300g 2,080円(税込)の商品です。

 

まんぷくプロテイン

item.rakuten.co.jp

味:★★★☆☆

満腹感:★★★★☆

コスパ:★★☆☆☆

    
「あ、ご飯減らせるかも。」とトリコになる満腹感がウリという「まんぷくプロテイン」。
アマノジャクな私は「どうせ大した満腹感じゃないんだろ」となめてかかりました(笑)。

……結論から言って、置き換えダイエットできるほどの満腹感とは思えなかったのですが。
とろみのある食感など、満腹感を刺激する工夫がなされているようで、水で割っても結構満足感がありました。

そして個人的に、1kg単位だと途中で飽きてしまうため、200g(10食分)1,590円(税込)という手軽さがリピしやすいなと思いました。

バンビウォーター プロテインシェイク

item.rakuten.co.jp

味:★★★★★

満腹感:★★☆☆☆

コスパ:★★★☆☆

 

バンビウォーターのスイーツ系プロテインは、ものすごく美味しいです。
クッキークリーム・ミルクティー・ミルクキャラメルを選んだのですが、水で割ると、まるっきりクッキークリームの味がしたりします。

ただ、満腹感はあまりなく、1食のタンパク質含有量も多くないので、やはり食事の時の飲み物感覚でしょうか。
250g 2,780円(税込)の商品です。

リピ買い候補?楽天市場のその他優秀プロテイン

毎日タンパク

item.rakuten.co.jp

味:★★★★☆

満腹感:★★☆☆☆

コスパ:★★★☆☆

ヨーグルト味がなかなか美味しいです。
ソイプロテイン&ホエイのダブルプロテイン配合の商品ですが、アミノ酸スコア100というのは、「女性用プロテイン」にはあまりなかったような。

腹持ちがイマイチなので、うっかり2日くらいで飲み干しそうになったのがいいんだか悪いんだか……

260g 1,680円(税込)の商品です。


ビートオフ ウーマンプロテイン

item.rakuten.co.jp

味:★★★★☆

満腹感:★★☆☆☆

コスパ:★★★★★

 

キャラメルマキアート&ソイ」味しかありませんが、美味しいです。
私はシェイカーを使いましたが、かき混ぜるだけで溶けるほど溶けやすいんだとか。


セール時には270gを1,450円(税込)でゲットできるので、かなりコスパの良い商品です。


終わりに

この記事を書くにあたって、楽天の各商品のページをリサーチしたのですが、若干うんざりしました。

どのページも「プロテインは女性にこそ重要」であることばかり強調してますが、プロテインドリンクの商品ページを訪れてる時点で、読者はプロテインの重要性については、ある程度把握してるんじゃないかと。

そんなことより、「1袋何g入り」で、「1食の目安は何g」、「そのうちタンパク質の含有量は何gか」を分かりやすく掲載してほしかったですねぇ……

で、強いて言えば「その商品にしかない強み」だけ教えてほしかった……

ライター目線で勝手なことばかり言ってないで運動しろ、とツッコまれそうですけどね。