【-20kgダイエッター】なっつるんのダイエットブログ

無理なく健康的に美ボディを手に入れるためのブログです。

ビッグプロジェクト………その名は、月曜断食!!

月曜断食とは、月曜日などの特定の日を「不食日」として食事を一切絶ち、火曜日~金曜日を「良食日」として野菜中心の生活を送り、土日の「美食日」に好きなものを食べるという健康法です。

月曜以外の良食日の食事制限も結構きつくて、YouTubeでも月曜断食の紹介動画には、非難ごうごうです(笑)。しかし、私は自分を変えたくて、この荒療治に打って出ました。

私は、夜食を食べないと眠れないんですよね。万年ダイエッターの悲しい性です。

そして、空腹=不快、悪と捉えてしまうんですよね。父なんかは、お腹が空くのは健康な証拠だっていうんですが。

この2つを改善するためと、もちろん痩せたら良いなあということで、私は月曜断食をはじめました。

 

1日目

不食日です。意外と「お腹が空いて耐えられない!」ということはありませんでした。しかし低血糖で頭が回らなくて仕事にならないし、フラフラするのがきつかったです。
謎の吐き気もありました。
吐き気に関しては、ほうじ茶(カフェイン飲料)を飲んでしまったせいかもしれませんし、持病の薬のせいかもしれません。

結局、吐き気が酷くて夜に胃液混じりの水を吐いてしまいました。
でも、初めて夜食ナシで眠れたのには感動しました!
翌朝、体重も0.8kg減ってました

 

2日目

f:id:nattsurun:20210227140403j:plain

良食日です。「やったー断食終わったー!!」と思いましたが、むしろ中途半端に食べる分、不食日よりキツいような気がしました。

朝はヨーグルトとりんご、昼は大きめのロールキャベツ2個、夜はグリーンスムージーとおでんの大根・こんにゃくを食べました。

吐き気は前日よりひどかったです。
翌朝体重は0.2kg減ってました。

 

3日目~5日目

f:id:nattsurun:20210227141908j:plain

とてもじゃないけどやっていけないので、少しゆるめることにしました。

3日目の朝は変わらずヨーグルトとフルーツを食べましたが、お昼に糖質(焼き芋)を食べてみました。タンパク質(おでんの練り物)も忘れずに。夜は野菜をたっぷり食べ、おでんの練り物も少しだけ食べました。

翌朝、体重は0.3kg増えてましたが、お通じの問題だと思います。

4日目、5日目も体重は減るか横ばいにとどまりました。

筋トレをしたかったので、朝か昼に炭水化物も摂ることにしました。
筋トレ前に糖質を取らないと、筋肉が分解されてしまうからです。

そんな事するとケトン体出ないかな?どうかな。

 

 6日目

 

f:id:nattsurun:20210227141955j:plain

待ちに待った美食日です!「やった~!!」と、朝は大好きな冷凍の「銀座カリードリア」、昼に冷凍のカルボナーラ、夜はファミマの「やわらかビーフと野菜とけこむコクが自慢の欧風カレー」を食べました(笑)。

こういう、「買ってなんとか済まそう」という精神に、月曜断食の考案者の関先生は警鐘を鳴らしておられます(笑)。

この日のなんと幸せだったことか。

翌朝体重計に載ってぎょっとしましたけどね。調子に乗って暴飲暴食しすぎました。反省です。

 

7日目 

f:id:nattsurun:20210227142844j:plain

月曜断食のルールは「食べ過ぎたら次の日、夜断食」。
私もこの日は夜を抜くことにしました。

朝はまた銀座カリードリア、昼は幸楽苑の中華そばプレミアム(もはやダイエットブログの写真じゃない)。それだけ食べたので、そもそも夜に食欲がわきませんでした。

それでも、先週の土曜日の体重は82.15kg。一週間後の今日の体重は81.10kg。順調です。

 

まとめ

私の方針は、「教科書より一歩ゆるく」
不食日には必ず断食しますが、それだけです。
良食日の朝はタンパク質を取る場合もありますし、朝または昼に糖質も少量とります。
「食べる量はこぶし2個分」ルールも気にしてません。

これでどれだけ効果が出るのか。乞うご期待。